サラ
街コンに一人で参加してみたいけどなかなか勇気が出ないと諦めている人はいませんか。

 

気軽に出会いを楽しめるのが街コンの良いところです。

 

普段から街コンへ携わっていますが、参加者の方のその後の話となるとさすがに分かりません。。

(スタッフをしていて仲良くなった女性達からは何度か聞いたことはありますが)

 

ただ、中には参加女性の方から話しかけてもらい、後日談として彼氏ができた、結婚したなんて話も聞くことがありました。

 

そんな私も実は街コンで彼氏が出来た一人でもあるので、その参加した時の街コンエピソードをお話したいと思います。

街コンに一人で参加しようと思った理由

サラ
街コンに一人で参加したなんて話をすると、同じ女性からはびっくりした視線を送られることも珍しくありません。

 

確かに初対面の人ばかりの空間が苦手な人には向かないかもしれませんが、

街コンへ一人参加することには実はメリットがたくさんあり一人でも参加しようと思ったきちんとした理由があります。

 

いつも友達が開催してくれた合コンに参加することが多く、何も行動していない女性と比較すると男性との出会いが多い方ではある方でした。

 

でも合コンに参加してもその場の空気を良くしなくちゃと思い、つい盛り上げ役になってしまい気になる異性がいてもアプローチができずなんか中途半端に終わってしまう感じでした。

 

友達と気になる人がかぶるだけで遠慮してしまう自分が嫌で、このままではどんなに合コンに参加しても彼氏ができないのでは…?

 

そんな不安を抱えながらプライベートで参加する「街コン」とは?一体という疑問もあり、目を向けてみました。

 

街コンスタッフと言えども、参加男性を見た時に、「かっこいい!」と思う方もいれば「今回はハズレだな~」なんてこっそり思うこともあります。笑

 

ちなみに私の周りの友達達はというと、どんどん彼氏ができ中には結婚するなんて人もでてきているのにこのままではずっと彼氏がいない歴を更新してしまうのでは?なんて気持ちの焦りもありました。

 

そこで思い切って都内の街コンへ参加してみることにしました!

どんなファッションで参加したか?注意した点は?

サラ
明らかに合コンのような気合を入れたファッションでいいのか、それともシンプルでカジュアル目な方がいいのか迷ってしまいますよね。

 

街コンに参加する際に恐らく一番迷うのは「当日の服装」だと思います。

 

街コンは参加している人数も多く、街コンの種類によっては気合を入れた服装が浮いてしまうこともあります。

 

私が参加した街コンは、昼間はカフェ、夜は雰囲気の良い高めのバーでした。

そこで食事をしながら男性とお話をする一般的な街コンスタイルです。

 

街コンには種類があるので、開催される場所によってファッションを選んでみてもいいかもしれません。

 

私はキレイ目膝丈の花柄のワンピースにアンサンブルを合わせて行きました。

 

淡いラベンダー色で甘すぎず大人の女性を印象付けるような服装を意識して、

髪はあえて巻かずにストレートのままにするなど街コンを意識したというよりかはおしゃれなレストランにデートで行く時のような服装を心掛けました。

 

(イメージ)

 

街コンは座ることも多いので、スカートが短すぎると気になってしまい集中できませんし、軽い女性だと思われたくないな…なんて思いました。

 

移動することも多いので荷物はできるだけ少なめで小さなバッグで持っていくのをおすすめします。

 

高いブランドのバッグよりは、少し良い目の丸井などで変えるブランドのバッグでいいと思います。

 

あまりに高価なバッグを持っていると「お金がかかりそうだな…」なんて印象を持たれてしまっても嫌でした!笑

街コンに参加する男性の印象は?

サラ
街コンに参加してみて驚いたのは思いの外、若い男性の参加率が高いことです。

 

街コンに参加している男性は、合コンよりもカジュアルなファッションが多く軽い気持ちで参加している人もそれなりに多くいるんだなと実感しました。

 

運営スタッフとして現場にいると、意外とそんなに振舞いや話などは特に気にしていませんでした。

 

彼女を募集している人だけでなく異性の友達が欲しい人・同じ共通の趣味を持っている人などを求めている男性もいるので、30分間のトークタイムの中でどんな目的で参加しているのか聞いた方が街コンで恋人を見つけやすいのでは?と思います。

 

どんなにタイプの男性がいても目的が違うと意味がありませんよね。

 

参加している男性の印象も街コンのコンセプトによって大きく違いがあるのかな?と感じました。

 

一人で参加しているからこそ、周りの目を気にせずゆっくりと話すこともできましたし、

「一人で参加してるの?」という入り口から男性から話題を振ってもらえることも多く、ラッキーだったなと思います。

 

 

積極的にガツガツ来る男性は少なくて一緒に楽しく食事を楽しもうとする人もいれば、

シャイで話し下手な人もいていつもの合コンでは出会えないような男性が多いなと感じました。

 

一般的な意見と同じですが、やはり印象が良い男性はというと、

 

  • 身なりに気を使っている
  • 話上手で聞き上手
  • せっかくだから楽しもうとという姿勢
  • あまりガツガツしていない

 

こういった点が私としては好印象と感じる男性でした。

身なりに気を使う男性は多数いましたが、やはり話をしてみて印象に残るかどうかが決まります。

 

ある意味、「女性慣れ」している男性の方が話も面白かったりします。

これで一途ならベストです!

アローン
女慣れ=チャラいからな!

街コンから発展した「その後ストーリー」

サラ
正直、街コンにそんなに期待してないので良い印象の男性がいれば、一気に株上がります。

 

街コンで何回かの席替えをした後に最後の方で話した男性といい感じになりました。

 

彼女がいないのが嘘では?と思ってしまうほど、とにかくすてきな男性でした。

 

大手企業に勤めていて仕事が忙しく出会いがないと言っていました。

 

※イメージ

 

 

友達からの誘いもあって今回の街コンに参加したそうで、話も盛り上がり街コンが終わり、

後日、会うことになりました。

 

街コンでは限られた時間でしか話すことができないので、外に出て話すとびっくりするぐらい盛り上がりました。

 

地元が一緒だったり、同じ映画監督の人が好きだったりと共通点が多く時間が経つのを忘れてしまうほど。こんなに自分をさらけ出して話せたのは久しぶりでした。

 

何度かデートを重ねた上で1ヶ月後、男性からの告白もあり付き合い始めました。

参加者として出た初の街コンでこんなに理想的な男性と出会えるとは思っていなかったので驚きでした。

 

それから半年が経ち、現在は残念ながら別れてます笑

中々会えないことが続くうちにお互い心が離れてしまったのが原因ですかね。。

 

また新しい出会いを見つけたいと思いますが、しばらくは仕事に集中するつもりです!

(アローンさんに向けたコメント笑)

 

本当は新しく彼氏が欲しいです!!!!! 

街コンへ一人参加をおすすめする理由

サラ
友達同士で参加している人よりも異性から見ると話しかけやすく、恋愛に発展しやすいのではないかな?と思いました。

 

街コンに一人で参加というとなんだか怖いな…と思ってしまう人もいるかもしれません。

 

ですが友達同士で参加している人よりも異性から見ると話しかけやすく、恋愛に発展しやすいのではないかな?と思いました。

 

友達と一緒だと気を遣ってしまう人も、街コンであれば、知っている人がいない分好意があるアピールはしやすいかと思います。

 

ただ街コンの会場に入る時は少し緊張するかもしれませんが、参加している誰もが同じ気持ちなのでご安心下さい。

 

気軽に参加できる街コンだからこそすてきな彼氏と出会いやすいのではないかなと思っています。

出会いが欲しい人やいつもがんばりすぎてうまくいかない人は街コンに参加してみてくださいね。

 

サラのおすすめ記事⇩

 

 

\ お近くの街コン情報を検索 /

 

おすすめの記事