男性と女性の収入格差が少なくなりつつあり、「奢り・奢られ問題」などがしばしば話題に上がっている昨今。

 

男性が昔より稼げなくなったとしても、エスコートしてほしい!と思ってしまうのが女性の心情ですよね。

 

そんな婚活女子に不動の人気を誇る職業が『医者』です。

 

資格職は不況にも強く、一度取得してしまえば一生働けるのが魅力です。

 

そんなハイスぺの代表格とも言える”医者”の男性をゲットするための方法をご紹介します。

アローン
この記事はまさに前職の看護師経験が生きるね!

サラ
ドクターや看護師の友達も多いから実際の出会い事情もリアルなものを聞いてきたわ♪

医大生との出会い~学年別でみる多忙度~

医者と言えど、医大生との出会いに目を向けないのはもったいないと言えるでしょう。

 

これをみる方は、学生なんて若いよ・・という方もいるかとは思いますが、逆年の差コンがもてはやされている現在、その可能性を自ら閉ざすのはもったいないでしょう。

 

また、この医者になる為の前段階でもある『医学生時代』を頭に入れておくと共通の話題ができますし、専門用語を覚えると彼らとの会話もスムーズになるので、一通り目を通しておきましょう!

1年生

多忙度:★☆☆

入学したてなので、時間に余裕があります。

 

特に他の地域から来た学生は人間関係を広げようと努力するので、出会いやすいです。

 

苦労して医学部に合格後、“未来の医者“という肩書を使いたいという気持ちも高まっています。

 

コンパへの出没率も高いです。また、初めての学園祭となるので参加率も高いため、そこで狙うのもあり。

2年生

多忙度:★★★

実習が多くなり、レポートに追われる日々が始まります。

 

ここでの留年者数は非常に多くなるのが現実。この状況からも出会いの場への出没率も低くなります。

3年生

多忙度:★☆☆

少し落ち着いてくる時期ですが、3学期には4年生から始まる臨床実習に参加するための試験があります。

 

合コンを依頼するのであれば2学期までにすると、断られる確率が低くなります。

4、5年生

多忙度:★★☆

ポリクリ、BSL(Bed Side Learning)と呼ばれる臨床実習がスタートします。

 

自分の担当の患者さんを持つことになるので、より重い責務を担うことになります。

 

業務以外でも先輩のドクターや教授からの質問に備え、自主勉強が欠かせません。

 

下っ端ですしまだ何もできないので、邪見に扱う看護師などもいて心が折れる時期です。

 

地方での実習がある大学もあり一定期間離れてしまうことも。

 

この時期から国家試験のある6年生は非常に支え甲斐のある時期といえるので、5年生までに彼氏を作るのが理想的です。

6年生

多忙度:★★★

医師国家試験に向けて、勉強が多忙を極めます。

 

出会いの場に出てくることはほぼありません。

 

そんなことをしていたら試験に落ちます。

 

これは特に偏差値の低い私大に見られる傾向なのですが、国家試験の合格率を上げるために、卒業試験でかなりの数の生徒を落第させます。

 

本番の国家試験より、むしろ卒業試験の難易度の方が高いです。

 

友達としてでもいいので、試験スケジュールは正確に把握し、しっかり応援してあげてください。

”研修医”との出会いはオススメできない

医師国家試験に合格した後は、二年間の研修医生活に突入します。

 

研修をする場所は数か所希望を出すことができ、病院とのマッチングで最終決定されます。

 

第一希望がだめでも、第二・第三希望とマッチすることもある、婚活パーティーのカップリングと同じ方式です。

 

自身の出身大学名に自信が持てないかつプライドが高いタイプは、偏差値の高い大学病院や有名病院での研修を希望することも多いです。

 

学歴ロンダリングをする人と同じような心境なのかもしれませんね。

 

父親が医師の場合、父の出身大学での研修を希望する人もいます。

 

研修医生活は、病院・科ごとに多忙さが全く異なりますが、

共通して言えるのが、精神的にもきつい時期なので、連絡頻度が減るケースも多いという点です。

 

男性は切羽詰まると内に籠る傾向があるので、この時期に音信不通になるケースが後を絶ちません。

 

特に街コンや合コンで知り合っただけなど浅い関係の場合はばっさりいかれることもままあります。

サラ
ヤリ捨ても頻発するので注意してくださいね!

 

また、職業柄、本当に忙しいのか嘘なのかを見抜くのは至難の業ですので、疑っても基本的に信じるしかありません。

 

救命救急を回っている時は寝る暇もないほど忙しいので、特にこの時期はしっかりと支えてあげる心の広さが重要と言えるでしょう。

 

以上のことから、

研修医との出会いはオススメできない・・・と言わざるを得ません。

【理想】30代前半までの若手の医者との出会い

男性医師の結婚は、大学卒業直後と、研修医二年目が終わり医局に配属されるまでがピークです。

 

意外と遊び続ける人は少なく、30代前半で身を固める人が多い印象です。

世間一般から見て『医者』となると、変わった人が多いというイメージがあると思いますが、実際にもその通りと言えます。

 

特に、30代前半が良いというのは、それを越えて独身でいる医者は総じて変わり者・堅物・変態などのネガティブな言葉が当てはまります笑

 

医者デビューしてからは、想像通りスペックを考えれば、妥当ですが、女同士の熾烈な争いが勃発するので、なんとか研修医までに射止めておくことをおすすめします…

 

アローン
なかなか医大生とか駆け出しの医者なんて見つからねぇよ!って思う人が多いんじゃないかな

サラ
おっしゃる通り!では、現実的に出会うにはどうすれば良いか?ということを次の項目から順々に解説していきますね♪

医者と付き合う上での注意点をおさらい

大切なこと

これは全ての男性とのお付き合いに言えることですが、常に明るさを保ち、ヒステリックにならないことが大切です。

 

医師は命を扱う職業。

 

重責であり、体力的にも精神的にもきつい仕事です。多忙のため彼女に時間が割けないこともあります。

 

そのような時に、決して疑わず自分との時間が彼の癒しになれるよう心がけましょう。

 

彼の家の合鍵を受け取り、留守中に料理をしてあげられるような環境に持っていくことが理想的です。

 

多忙を極める彼の健康面のサポートもできますし、合鍵を受け取ることができれば、少なくともあなたがセカンドであるという心配はありません。

 

お付き合いすることに成功した後は、次のステップとして合鍵ゲットを目指しましょう。

職場は敵だらけ

病院はかなり特殊な環境です。

看護師もストレスフルな業務なので、中には医師との結婚後の寿退職を狙っている人も多々います。

 

また、当直中にナースに誘われた、なんて話は山ほどあります。

 

また、彼女たちは医療知識を持っているので、特殊な方法でできちゃった結婚を狙われたケースも。

確認しておきたいこと

特に私大卒の医師の場合、親も医師で継がなければならない病院があるケースがあります。

いわゆる実家が開業医の場合ですね。

 

その場合、今は都会にいても近い将来、実家に帰らなければなりません。

 

義両親とのお付き合いもかなり濃厚なものとなります。

どうしても自分の実家から離れたくない、等の希望がある方は、早めに確認することをおすすめします。

医者の出会い・結婚実情を実際にインタビュー

友人の現役ドクターから、医師が実際に結婚した奥さんの情報をもらいました。

職業
  • 一般会社員 9人
  • 女医 6人
  • 看護師 4人
  • CA 2人
  • その他医療職(理学療法士) 1人

という結果でした。

 

一般の会社員の女性との結婚が一番多いですが、女医・看護師との結婚も多いですね。

これは、『親御さんが希望している』というのも背景にあります。

 

女医なら親の反対はまず受けないからです。やはり多忙な職業柄、院内での結婚が多いですね。

 

彼いわく、「看護師になって医者と結婚するのが一番コスパがいい。」とのこと。

 

ただ、結果の通り一般の方との結婚が一番多いので、頑張りましょう!

 

一般の方との出会い方法は、

  • 街コンや合コン、婚活パーティー・・5人
  • マッチングアプリ・・2人
  • 学生時代の知人・・1人
  • 友人からの紹介・・1人

ということが分かりました。

現役街コン運営業者が現実的に考えた医者と出会う方法3選

友達の紹介などで会うのも一つの手ですが、そんな簡単に身近にいないのが現実だと思います。

そこで、現実的に考えられる方法からご紹介したいと思います。

街コン

開催エリア 銀座、丸の内、恵比寿、青山、六本木

一番自然な出会いに近くカジュアルさがあるのが『街コン』と言えるでしょう。

 

上であげたエリアは特に高いスペックの男性参加者が集まりやすいと言われています。

 

イベントの中には、『男性医師限定』などのものもありますが、数は少ないです。

 

【医者】という職業におだわりがなく、単純に【ハイスペック・高収入】という点で考えるのであれば、商社マンや金融・IT系などの参加者との出会いを見つけるのも良いでしょう!

 

 

\一度に約8~10人と出会える /

 

婚活パーティー

運営業者 プレミアムステイタス

名前から分かる通り、ステイタス高めの男性が集まる婚活パーティー。

 

『医師限定』というイベントは少ないものの、資格証の提示などを行う為、身分を偽装して参加する男性を排除できるというメリットがあります。

 

街コンよりもパーティーといった雰囲気の為、少し服装などは着飾っていく方が無難と言えます。

 

【ハイステイタス】というコンセプトで運営する業者なので、男性・女性ともに知名度も高く、集客力があるのが魅力と言えます。

 

 

\ハイステ男性と出会えるチャンス/

 

マッチングアプリ

アプリ dine(ダイン)

ペアーズやwithといったマッチングアプリは会うまでのやり取りが面倒です。

また、アプリも現実の出会いも同様ですが、良い男ほど早く売れてしまいます。

 

ましてや医者という最上級のスペックを目指すのであれば、やり取りをする時間が無駄と言えるでしょう。会ってから考えるという効率重視の方にはオススメです!

 

デート前提で利用したいということであれば、このdineが良いでしょう。

ちなみに、dineが他のアプリと違うのは、【女性も有料】という点です。

 

厳密にいえば無料で利用することも可能ですが、自分から男性にアクションを起こすのであれば、有料プランとなるといったイメージです

 

※課金制の場合(まずはこちらをオススメ)

10コイン 2,200円
30コイン 6,000円
100コイン 18,800円

 

 

『医者』と出会いたい!結婚したい!という意思がある方であれば、

まずは、その医者である本人と会って食事に行くことが近道ではないでしょうか?

 

\まずは無料で相手をチェック/

 

おすすめの記事